こんにちは、ロッソです。
今回も前回に引き続き、マセラティのリセール対策について考えてみたいと思います。
わたしはいつも、このリセール関連の記事の時にお伝えしていますが、リセール価値が高いという事は、簡単に言えば「需要がある」という事になりますよね。
需要がある、つまり「人気がある」という事ですので、人気が出れば自然と価値も上がるということです。
まぁ、マセラティ自体の人気が無ければ意味が無いのですが・・・(笑)。
ただ、どんなメーカー、どんな車種でも『人気の装備品』というものはあるはずです。
その人気の装備品を取り付けていれば、自ずとリセール時の価格も上がるはずです。・・・いや、上がってほしい(笑)。
こればかりはタイミングや運もありますので、「絶対に上がる」などとは言えませんが、需要は高くなる傾向があります。
ですから今回の記事は、参考程度に捉えて頂ければと思います。
今回の記事を書く上で参考にした意見は、ディーラーの営業マン、整備士、わたしの周りのオーナーの方々の意見ですので、少ないながらも信ぴょう性は高いと思います。
では早速、いってみましょう。
目次
マセラティ人気の装備品① パドルシフト
まず最初は、パドルシフトです。
スポーツカーを所有している方ならご存知かもしれませんが、なじみの薄い人の方が多いですよね。
最近の車はほとんどがAT(オートマティック)車ですので、速度によって車が勝手にギアチェンジしてくれます。
しかし、マニュアル車ですと、自分でギアチェンジしなくてはいけません。
多くの人が、このギアチェンジの操作が煩わしいので、AT車が増えていったのですが、中には自分でギアチェンジしたいという人もいます。
こういったタイプの人に多いのが、マセラティなどスピードの出る車を購入する層です。
AT車のシフトレバーでもギアチェンジは出来ますが、少し物足りない・・・。
そこでフェラーリもそうですが、マセラティなどの高級スポーツ車を作るメーカーは、こういった人のためにパドルシフトを用意しています。
このパドルシフトは、写真のようにハンドルの裏側に取り付けてあり、左のレバーを引くと「シフトダウン」、右のレバーを引くと「シフトアップ」といった操作を、手元で簡単に行えるという利点があります。
しかし、正直言ってわたし、「これ、必要?」と(笑)。
ただ実はこれ、ディーラーの営業マンが、一番強く勧めてきた装備なんです。
営業マン曰く、「リセールを考えたら、絶対に取り付けたほうが良いですよ」との事。
すると素直なわたしは「うん。付ける」と(笑)。
ただ、今までパドルシフトに興味のない人からしたら、疑問も多いと思いますので、ここでこのブログの常連になりつつあるわたしの知人、「Aさん」に登場して頂こうと思います。
この方、わたしの車を見てギブリSを購入されたご婦人ですが、ちょっと変わっている・・・、いえ、とても正直な方です(笑)。
Aさんが購入前に疑問に思った事をご紹介してみようと思います。
Aさんの疑問① 邪魔にならないのか?

でもこれ、必要?ロッソさんは使ってんの?

正直、ほぼ使わないですけど、リセール時に有利みたいですよ。

ところでこれ、運転中に邪魔にならないの?
これは実際、わたしも購入前に考えました。
ハンドル部分にはウィンカーレバーなどもありますので、あまりゴチャゴチャすると、運転に差し支えるんじゃないか?って。
しかし結論としては、わたしもAさんも不自由だなと思う事はほぼありませんのでご安心を。
Aさんの疑問② 使うとしたらいつ?

でもこれ、いつ使うの?

皆さん、サーキットとかでは使うみたいですよ。

何のために?

そっ、それ以外にも、エンジンブレーキなんかにも使えますよ。

すみません。既にこの日は、この時点で3時間を超えていたので、ちょっと面倒くさく・・・いえ、何でもありません(笑)。
ただ実際に、サーキットなどでスピードを出したりする方以外は、このパドルシフト、あまり使う事が無いかもしれません。
日常で使うとしたら、わたしがAさんにお伝えしたように、エンジンブレーキの代わりとして使う時くらいかもしれませんね。
Aさんの疑問③ 免許の種類

わたし、やっぱりこのパドルシフトとかいうの、いらないわ。


運転しちゃダメでしょ?


ちゃんと分かるように説明して!

・・・えぇ、この日は遅くまで帰してもらえませんでした。
正直、「営業マンに聞いてください」と言いたかったのですが(笑)。
わたし自身、こんな事は一度も考えたことがなかったので、ある意味新鮮でした。
さて、Aさんのように勘違いする人がいるかどうかはわかりませんが、パドルシフトはマニュアルの免許が無くても使えますので、ご安心くださいね。
マセラティ人気の装備品② サンルーフ

Aさんの登場で、思いのほかパドルシフトの話が長くなってしまいました(笑)。
それでは次の「人気の装備品」は、サンルーフです。
これも正直、あまり実用性が無いかもしれません。
わたしもあまり使いませんし、サンルーフを開けて運転している人って少ないですよね?
たまに、犬が首を出している程度でしょうか(笑)。
しかし、マセラティの営業マンは「これもリセールの事を考えたら、あったほうが良いですよ」と。
うーん・・・、正直わたしの周りで「車買うなら、サンルーフは必須」なんていう人はいないのですが・・・?
これは、この営業マンの趣味もあるかもしれませんので、判断が難しいところですね。
あなたの周りではどうでしょう?
「自分の周りには、そういった人が多い」とか、「まぁ、付いていても、とりあえず邪魔にならない」というのであれば、これは考えても良い装備品の一つかもしれません。
リセール時、おススメなサイト
ここで、少しでも車を高く売るために、おススメのサイトをご紹介しておきます。
世の中にはこういったサイトが多すぎて、「結局よくわからない」という風になってしまいがちですが、わたしは下記のサイトのみで十分だと思います。
以前の記事でもお伝えしましたが、ディーラーでの下取りは期待しないほうが良いですよ。

全国には多くの『車買取専門店』がありますが、わたし個人としては、ガリバーだけで十分かなと・・・。
今まであちこち行きましたが、対応や金額を含め、総合的に考えるとガリバーが一番安心出来ました。
もちろん、それぞれの地域や、対応する社員さんによっても評価が分かれるところですし、「1円でも高く売れるお店を探したい」という方は、他の専門店も確認したほうが良いと思いますよ。
車を所有している人なら、一度は目にしたことがあるサイトだと思います。
数ある一括査定サイトの中でも、提携している企業が多いので、一番高値がつく可能性があると言えます。
しかし、デメリットとして、「複数の業者から一度に連絡が来る」ことが考えられるので、時間的に余裕がある場合に申し込んだほうが良いでしょう。

このユーカーパックの優れたところは、一括査定サイトではあるのですが、一般的なサイトと異なり、多くの業者から連絡がこないところです。
連絡は、このサイトのコールセンターからのみですし、査定も1回だけと時間が気になる人には大変便利です。
また、査定する場所も自宅か、自宅近くのガソリンスタンドですから、こちらがあちこち行く手間も省けます。
まとめ
上記の二つに関して言えば、勧めている人が多かったのでご紹介しましたが、その他の装備品は正直「個人の好み」が分かれるとことかなと。
例えば、ほとんどの人は「ホイールの種類は重要」などと言いますが、これって一律に人気のホイールがある訳じゃありませんよね?
また、「カーボンが」とか「ライトの種類が」とかあれこれという人が言いますが、わたしの考えとしては、そこまで考える必要もないような・・・。
もっと言えば、マセラティを購入する人には傾向として、こだわりが強い人が多いようですので、むしろ人と違う装備を求める人もいます。
ですから、統計的に人気の高い装備品は少なくなってきますよね。
その少ない中で、「あったほうが良いかも?」というのが、今回ご紹介した「パドルシフト」と「サンルーフ」なのです。
しかし、あくまでも「人気が高い傾向がある」というだけですので、あくまでも参考程度に。
ちなみに、わたしは両方取り付けていますが(笑)。